イベント情報やニュース、もしくはいわゆるブログなど。

RSS

ファーストメールはくれてやれ

2013.03.25

こんにちは、恋の赤ペン先生です、通称”恋赤”です。

みなさん花粉いかがお過ごしですか?自分は花粉症じゃないという人もいると思いますが、毎年花粉デビューをする人がいるので油断しないことですよ、しないことですよって言っても自分でどうにか出来るわけではないのでどうしようもないですが、もしなったとしたらすぐ認めましょう。「風邪なのか花粉なのか分からない・・・」、花粉だっつうの。

さて、今日の授業です。

みなさんは、異性とメールアドレスを交換して、一通目のメールってどうしてますか?てか、どう考えてますか?

お、なんだか今回もタメになりそうな話ですね。

例えば、みなさん合コンとか行かれますか?最近では街コンってんですか?なんでもいいんですけど、そんな初対面の男女が故意に出会った会の帰りなのか、駅の改札んところでみんなで携帯出し合ってメアドを交換してるのを見かけます、んなもん、その現地というか上から水が流れてくるようなハリボテの飲み屋でやってこいよと思うわけですが、言い出せずにタイムオーバーになったのだからしょうがないので、みんなで一斉に赤外線やらbumpやらでってなるわけですよね。みっともねーなーって思うわけですが、まーそれは置いておいて、実際どのタイミングでどっちからメールするかって考えてしまいますよね。こっちからすべきなのか、あっちから来るのを待つべきなのか。

答えは迷わず、”こっちからしろ”です、ファーストメールくれてやるぐらいの気持ちで送りましょう。ただ、送る内容とタイミングがポイントです。とにかく長々と丁寧なメールをするでない、絵文字も一切いれないでください。タイミングとしては、じゃーねーって言ったらすぐメールくらいの気持ちで、相手の姿形が見えなくなったらすぐです、

例えば、電車も違って別々の方向に行くとしたら。

「というか、いま電車に向かって歩いてたら急いでもないのになんもないところでこけちった・・・」とか「つり革持ってウトウトしてたら、手が外れて肘が脇腹にはいって痛い・・・」

と一文をサクっと送りましょう。「今日は楽しかったよ。」とかそんな感想メールいりません、つまらないです、そして、自虐めが良いです。「おっさんが邪魔で乗れなかった」「隣のリーマンがうざい」とかそういう愚痴めいたことはやめましょう。たまに、Twitterでそういうことつぶやく人がいますが、自分のお父さんがそんなことつぶやかれてたら嫌でしょ?やめましょう。

それはそれとして、そういう風にサクッと送ると一瞬で鍵が開きますよね、タイミングも大事ですよね。

この流れで通常の会話に持って行けばいいのですが、ここからは戦争です。男子でも女子でも相手がサブカル系、不思議ちゃん系、テレビ見ない自慢系の人種だったら「足元に妖怪でもいたんじゃん?」とかの流れで大喜びです。あ、サブカル系、不思議ちゃん系、テレビない自慢系女子は”妖怪と忍者の話”でもしとけば大丈夫です。そうそう、今日のサブタイトルは『サブカル系、不思議ちゃん系、テレビない自慢系女子は”妖怪と忍者の話”でもしとけ』です。

それ以外の人だったら、ONE PIECEの話でもしておいてください、「ルフィーの手、最近伸び甘くね?」とか言っておけばなんとかなるでしょう。相手が30代後半とかだったらどうですかね?ドリカムの話でもしておきましょうか。

今回はとりとめもない話になりましたが、とても大事なところですので、参考になるところを各自ピックアップしてご活用ください。

まあ、とにもかくにも、合言葉はBIG LOVEで。


恋の赤ペン先生のメール指導には稀に過度の偏見が含まれてますので、そこは笑うところです。そんなの絶対嘘!って躍起にならないでください。なった方が負けです。


新連載『恋する新・作法』

文:阿部卓哉(恋赤) イラスト:麒麟・川島明

☆告知☆

芸画展 geinin art collection
~川島邦裕・川島明・西野亮廣・ネゴシックス
日付:3月30日(土)〜4月7日(日)
時間:9:00~22:00
場所:イオンレイクタウンmori「花の広場」
埼玉県越谷市

2
TOP

新連載『恋する新・作法』

2013.03.16

こんにちは、連載スタートのお知らせです。

型破リヰナ http://katayaburiina.com/

にて

新連載『恋する新・作法』 http://katayaburiina.com/koinoakapen

文:阿部卓哉(恋赤) イラスト:麒麟・川島明

です。

生きにくい世の中をさらに生きにくく。

7c5ad0f878da11e29a4b22000a1fb593_7

3
TOP